0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    HPとブログのお引越し。 
    0
       このたび、HPがリニューアルしました

      新しいHPはこちらからどうぞ

      それに伴い、ブログもお引越ししました

      新しいブログはこちらです

      今後とも宜しくお願いします 
      posted by: たあ | その他 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      冷えとり対策。 
      0

        今日のベーシックヨガの生徒さんは

        いつもお世話になっているアロマサロンプティートさんの

        Kさんお一人のマンツーマンレッスンとなりました

        「今日はマンツーマンですよ」とお伝えすると

        「えーキンチョーします」とKさん

        私的には沢山お話もできるのでマンツーマンも好きです

        皆様、もしマンツーマンになっても恥ずかしがらないでね 

        今日は冷えについてのお話を沢山させていただきました

        Kさんは生姜をたくさん摂るようになって冷えなくなったそうです

        なるほど〜

        私は最近気になっている靴下4枚履きの話をしたりして

        楽しいひと時を過ごさせていただきました

        そして家に帰ってみたらアマゾンで注文しておいた

        「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」が届いていた



        なんてタイムリー

        この本にも靴下4枚履きについて詳しく書かれてます

        なによりも「ずぼら」という言葉が私にぴったり

        さっそく読んでみると青木さんが10年以上試して

        これは効いているという冷えとり対策が紹介されてました

        靴下4枚履き(絹、綿(冬は毛)、絹、綿)

        腹式呼吸法

        ちょこちょこ足つぼマッサージ etc...

        なるほどなるほど〜 

        ビールは冷えるのわかってるけどやめれないのよえ・・・

        と思ってたら、ずぼらな青木さんは飲みたい時は

        ぬるいビールを飲むようにしてるとか

        そして最後の方に ヨガについても書かれてました

        「ヨガってやっぱり一石三鳥くらいありそうな強者・・・」と

        さすが青木さん、わかってらっしゃる

        ヨガは冷え対策に効果抜群なんですよ〜

        ですので 

        冬は家で丸まってないでヨガしに来てくださいね 

        posted by: たあ | ヨガ  | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        第2回目 特別支援学級でのヨガ。 
        0

          今日は娘達の通う特別支援学級でのヨガがありました

          今回は2回目

          前回はみんな初めてだったから

          興味津々でヨガをしてくれたけど

          今日はどうかしら・・・

          と少々不安になりつつヨガをしました

          結果、反省点がいっぱい

          私の不安な気持ちも伝わったんだろうな

          とっても反省

          もっともっと楽しくできるはずなのに

          今日は私のテンションも下降気味だったと思います

          敏感に人の気持ちをキャッチする彼らにとっては

          ちょっと詰まらなかったかも

          次回に向けてもっと勉強しなくちゃ

          メリハリが大切なんだろうな

          今日はだらだらとヨガをした気がするもの

          あ〜、みんなごめんね 

          また行くから待っててね

          posted by: たあ | ヨガ  | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          娘が選んだ商品は・・・。 
          0

            昨日は中華街でアジアン雑貨店を何軒かはしご

            そのうち1軒で娘1号が選んだものですが・・・


                 インドの神様軍団3D下敷き 

            「本当にほしいの?」

            と何度も確認したけど「うん」の一点張り

            でもなあ〜学校に持って行ったら

            皆ひくだろうなあ

            と思いながらも、私も嫌いでないので買ってあげました

            でも結局、今日は学校には持って行かなかったので

            「どうするの?」って聞いたら

            「家に飾って」というので

            とりあえず一安心 

            でも下敷きだから、飾れない

            しかし何故あれを選んだのか・・・

            とっても不思議

            posted by: たあ | その他 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ヨガ棒WS。 
            0
              今日は祝日ですが関内にあるヨガスタジオ Body and mind

              ヨガ棒ワークショップに行ってまいりました

              WSも楽しみだけど、峯岸先生に会うのがなんと言っても一番の楽しみ

              先生に会うだけで何故か元気になるから不思議

              私もそういう人になりたいなあ 

              WSではヨガ棒を使ってのアサナを沢山やりました

              ヨガ棒はもともと障害者の方向けに

              例えば動かない手や足を棒に絡ませて

              てこの原理でヨガをできるように作られたものですが

              別の使い方としてセルフアジャスト(自分で自分を調整する)のに使ったり  

              生徒さんに身体の使い方を正しく感じてもらうのにも使えます 

              今日は自分でしっかりと棒を使ってヨガをしましたが

              棒に身体をゆだねるのってすっごく難しい

              でもいったん棒に身体を預けてしまうと

              開きにくかった胸がびろ〜んと伸びたり

              捻りにくかった背骨がぐい〜んとねじれていく快感

              これは気持ちがいいわあ

              しっかり勉強して教室でも使えるようにしますね

              今回もWSが終わったらパパと娘達が関内までお迎えにきてくれました

              いつもありがとう

              そしてまたもや横浜中華街へ

              ヨガをして、沢山食べて、ショッピングもして大満足の休日となりました

              posted by: たあ | ヨガ  | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ブータン国王夫妻。 
              0

                ブータン国王夫妻の来日で

                「ブータンに行ってみたい!」

                と思う今日この頃・・・。 

                国民幸福度世界1の国なんですね。

                物質面では他の国々よりは遥かに豊かではないけど

                彼らが幸福を感じるのはそんなことではないんですね。 

                幸福の感じ方や基準が違うんですね、きっと。 

                小さなことでも「幸せ」と感じられるのは

                とても幸せなことだと思います。 

                私自信、そのことを忘れてる様な気がしました。 

                それに! ブータンの国旗は龍が描かれてるんですね

                初めて見たけど、すごく細かく描かれていてすごいなあ。 

                こどもの本の「世界の国旗」には載ってません。

                どうか載せてほしい、お願い 

                来年は辰年だし

                国王の一歩後ろに付いている王妃もとても美しく思える

                昔の大和なでしこもそうだったんだろうなあ・・・

                欧米風にレディーファーストに憧れてましたが

                やっぱ、私はアジア人だ

                私もご主人様を影で支えていられるような女性になりたいわ 


                posted by: たあ | その他 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                子育てサークルで親子ヨガ。 
                0

                  今日はあきる野市の子育てサークル

                  「さくら組」さん主催の親子ヨガにお招きいただきました

                  さくら組さんは月齢が6ヶ月〜8ヶ月位の赤ちゃん達が集まる

                  できたてほやほやのサークルです

                  サークルを運営するママさんが以前

                  私の教室に来てくれ事をご縁に

                  今回お招きいただきました

                  こんな素敵なご縁に感謝してます 

                  今日はサークルが発足して初めてのイベントということで

                  張り切ってヨガしました

                  まずは赤ちゃんの手足を動かしてベビーヨガをしてもらった後に

                  たっぷりとママもヨガ

                  子育てしていると運動をたっぷりする時間がないと思うので

                  少しはリフレッシュしてもらえたら嬉しいです

                  皆さん、キラキラしていて

                  楽しく子育てをしているように感じられました

                  最後に皆さんとパチり




                  またお会いできる日を楽しみにしてます

                  posted by: たあ | ヨガ  | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  自信とは。 
                  0

                    今日の夕方

                    赤信号で停車している間

                    何気なく外を見てたら・・・

                    たぬきがいた

                    「あれねこ

                    と思ってよーくよーく見ましたが

                    どう見ても、たぬき

                    たぬさんも交通量の多い道に出てきて

                    ちょっとびっくりしてる様子

                    かなり腰が引けてました

                    先日のイノシシに続き今度はたぬき

                    う~ん、野生の動物達どうしたんだ


                    あっ、また話が脱線しかけました  

                    今日は私の師匠さん(ヨガの分野ではありませんが)に

                    色々とお悩み相談をしに行ってきました

                    教室運営や家族のこと等

                    たくさん相談に乗ってもらい

                    そして深いお言葉をいただきました 

                    「自分に自信がない。」という私に 

                    「自信は自分に持つのではなくて、今までやってきたことに持つんですよ。」と。 

                    はあ~、そうか

                    私はヨガを教えるにあたって

                    自分の柔軟性のなさや知識が乏しいのではないか?

                    などと日々悩んでいましたが

                    よく考えてみれば、ヨガを通じて素晴らしいことを沢山学んできました

                    ヨガが大好きで情熱があり

                    ヨガの良さは自信をもって薦められる

                    それで、いいんだ 

                    と思えたら心が軽~くなりました

                    これからも自信を持ってヨガを伝えていきたいと思います

                    posted by: たあ | その他 | 22:54 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    特別支援学級でのヨガ。
                    0

                      昨日は娘たちが通っている

                      特別支援学級の体育の時間にヨガを取り入れててもらいました

                      講師はわ・た・し

                      娘たちがいるクラスなのでママが先生をするのは 

                      甘えてきたり、他のお友達にヤキモチやいたりしないかな

                      と心配もありましたが、なんのこっちゃない

                      ちゃんと先生と生徒としてしっかりやってくれました

                      特別支援学級でのヨガに対しては

                      特別な思いがあります 

                      発達に色々と問題がある子供達にとってヨガは

                      呼吸を深めることで脳に良い刺激を与え

                      ポーズを保持することで待つことや

                      集中力や忍耐力も育てられるかもしれない

                      お友達と一緒にヨガをすることで

                      支えあったり 

                      寄り添うことで心も通いだし

                      もっと良い関係を築けるかも

                      と、無限大の可能性を秘めているので 

                      これから力を入れたいと思っています

                      縁あって昨日は指導をさせていただきましたが

                      1年生から6年生のお友達が集まってくれました

                      「ヨガって知ってる?」と質問をすると

                      「知ってるよ!こういうポーズするやつでしょ。」

                      と足を首の後ろにかけるポーズをしてくれたり

                      私より上級者もいました 

                      「ヨガはポーズだけじゃなくて、呼吸も大切なんだよ」

                      というお話をして、呼吸のお話を少し。 

                      「息を吸う時、鼻と口どっちでする?」

                      という質問をすると、7割の子供が

                      「口」に手をあげました。 (うちの子も)

                      う〜ん、そうか。 

                      口呼吸はウイルスや雑菌が体に直に入ってきたり

                      歯並びを悪くしたりするので、鼻で息をしてもらいたいものです。 

                      腹式呼吸法の練習もしました。

                      「息を吸うとお腹がたぬきさんみたいに膨らむよ!」と練習。 

                      最初はお腹が膨らみにくかったり

                      息を吸うとお腹が凹む子もいたりで

                      なかなか難しかったようですが

                      だんだん慣れてきてくれました 

                      ヨガのポーズも沢山やって

                      皆、真剣に取り組んでくれる姿に感動

                      最後はちゃんとシャバサナ(目を閉じて横になるポーズ)をしっかり

                      正直、途中で抜け出したり、飽きる子もいるだろうな、

                      と思ってたけど、全員が最後まで付いてきてくれました

                      沢山の子供達から

                      「こんどはいつくる?」

                      「楽しかった!」

                      と言ってもらえて、本当に嬉しかった

                      娘達もいつもはふざけてばかりいるのに

                      今日は別人のように小さなヨギー二になってました

                      早くまた、皆に会いたいな〜

                      次のレッスンが楽しみです 
                       




                      posted by: たあ | ヨガ  | 09:50 | - | trackbacks(0) | - | - |
                      30年ぶりの再会。 
                      0

                        先日ののベーシックヨガに来てくれた

                        生徒さん同士の出来事です

                        「あれ〇〇さんじゃない

                        「え もしかして△△さん

                        お2人はな、なんと中学時代の同級生で

                        30年ぶりの再会でした

                        でも30年経ってても

                        お互いに変わってないから

                        気が付いたってことですよね。 

                        すごいですね〜

                        私だったら誰にも気づいてもらえないかも

                        ヨガはサンスクリット語で

                        「繋ぐ」

                        という意味があります

                        今日は生徒さん同士の再会を見て

                        しみじみと『繋ぐ」という言葉を

                        かみしめることができました

                        またお2人の再会の

                        そこから新たな

                        「繋ぐ」が生まれてくるかもしれませんね








                        posted by: たあ | ヨガ  | 09:08 | - | trackbacks(0) | - | - |